2012/07/29

PS3の「機器認証」について

先日PS3がぶっこわれて新しいPS3を買った
しばらくして、PlayStation Storeでビデオでも借りるかと思ってダウンロードしようとしたら
「機器認証が必要です」という警告が出た。

ああそういえばと思い機器認証の画面で認証すると

「別の機器が認証されているのでできません」

とのこと。
まさか。まさか壊れたPS3側から認証解除が必要なのか!?
と思いネットで調べるとやっぱりそうだった。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11997/


うわ~めんどくさ・・・。
めんどくさっ!


Q&Aには
ゲームコンテンツに限り、6か月に一度 Web サイトからすべての機器を解除することができます
とあり、「ゲームコンテンツに限り」ってのがあるけどダメもとでWebから解除しようとしてみた。
が、案の定「ビデオ」の認証解除メニューがなく、サポートに電話して解除せよと。
また電話するハメに。

自動応答で「機器認証に関してはこちら」的なアナウンス。
それだと思い番号を押すと前述のQ&Aの文章を朗読されて終わった。

おいおい。

どうやら電話の自動応答で「その他のお問い合わせはこちら」までたどり着き、スタッフに直通しないといけないようだ。

スタッフに機器認証の解除を要請すると電話で受け付けるとのこと。
その際、PlayStation NetworkのオンラインID(アカウント名)とメールアドレス、機器認証解除をしたい本体のシリアルナンバーを口頭で伝える。
シリアルナンバーは本体背面のバーコードのところに書いてあるやつ。
( オンラインIDを恥ずかしい名前とかにしてると、ここで恥ずかしい目に遭うことになる)

メールアドレスが長いと口頭で伝えるのは難儀するかも。
ちなみに電話サポートは英字の復唱のとき、「ニッポンのN」「イタリアのI」「大阪のO」などわかりやすい地名で確認する決まりのようだが、さすが「S」だけは「ソニーのS」だった。


まとめると。
  • ビデオのレンタル・購入には機器認証が必要
  • ビデオの機器認証は一台のみしかできない。(PS3複数台の場合)
  • 機器認証の解除は、その機器でしかできない。
  • ネットではゲームの認証解除しかできない。
  • よって機器認証の解除は電話サポートでのみ可能。
  • 電話サポートでは、自動応答のため「その他のお問い合わせ」まで行きスタッフに繋がるようにしないと、自動応答( Q&A の音声ガイド)で完結させられてしまう。
  • PSNアカウントのログインメルアドと「オンラインID」、解除したい機器(PS3)のシリアル番号(本体裏側のバーコードにある)を口頭で伝える。
  • 機器認証の解除は数日かかる。
  • 認証が解除されても通知などは送ってくれない。自分でPS3から認証成功してるか確認する。